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【M&A業界への転職】内定率急上昇!職務経歴書はこうやって書く!

 職務経歴書の書き方・ポイント

それでは、実際に職務経歴書の書き方を簡単に見ていきましょう。

 職務経歴書の内容

職務経歴書は主に

  • 職務要約
  • 職務経歴・実績
  • 活かせる経験・スキル
  • 自己PR

で構成されます。

枚数は2ページ以内に収める方が良いとされています。

なぜなら『質問される内容』を絞り込むためです。

 職務要約

こちらはそこまで詳しい内容を記載する必要はありません。

【職務要約】株式会社○○(○○年●月●日~○○年●月●日まで)

その会社について何も知らない人に対して、2~3行で分かりやすく書きましょう。

取り扱う商材・職種・業務内容・簡単な実績

こちらは、とにかく分かりやすく書くことに注力してください。

 職務経歴のポイント

  1. 読むだけでどんな仕事をしているかが分かる
  2. 仕事において一番工夫したこと(一番聞かれたいこと)を記載する
  3. 曖昧な表現を減らし、極力短くする

営業の場合、下記を含めることで業務の内容をイメージしやすくなります。

  • 取り扱い商材
  • 主な取引先
  • 商談相手(経営層・人事など)
  • 営業スタイル(新規営業・既存営業・テレアポ)
  • 実績・表彰(定量データ)
  • 一番工夫したこと

 1番工夫したことを書くことで、質問内容を絞らせる。

1番工夫したことに関しては、下記の順番で短くまとめましょう。

 S(状況)・T(課題)・A(行動)・R(結果)

各項目を大体1行ずつ記載し、あとは質問で深掘りされるのを待ちます。

 活かせる経験・スキル

2~3個の項目とその説明を1~2行で記載します。

現職での業務の中で、M&A業界で活かせるスキルとして記載します

<例>

〇経営者層への提案経験:月30件の商談のうち、最低15件は経営層への提案を行なっている。

M&A仲介において必要なスキル・能力が分かっている・保有しているということをアピールします。

 自己PRの書き方 『あなたの強みはどう活かせる?』

自分がその会社でどのくらい活躍できるのか。

それをいかに伝えるかが、内定獲得に一番重要になってきます。

それに当たって、自己PRは最大の見せ場となります。

魅力を伝えるためにおすすめの構文をお伝えします。

ーーーーーー

私の強みは○○です。

<強みを表すエピソード(前述のSTARに沿って記載)>

強みである○○はM&A仲介において、◆◆といった場面で活かせると考えております。

ーーーーー

私の強みはM&A仲介において活かせるのかどうかを分かっているのか。

それは、M&A業界への理解を示すことにもつながります。

是非自己PRが得意でない方はこちらの構文をお使いください。

 レイアウト・見やすさ・完成度

内容に関しては、一旦出来上がりました。

次は、完成に向けて修正していきます。

職務経歴書の読みやすさ・見やすさも採用担当者に与える印象に影響を与えます。

職務経歴の途中でページが変わっていたりしませんか?

気を付けていただきたいポイントはこちらです。

  • 誤字・脱字
  • 数値の『,』がついているか
  • 項目の途中でページが切り替わっていないか
  • ページの最後まで活用しているか(1ページと1/3で終わったりしていないか)

最後に↑をチェックしてください。

 

ここまで職務経歴書の書き方をお伝えして来ました。

  • 読みやすさ・見やすさに注意する
  • 自分が話したい内容を中心に記載する
  • M&A業界でどうやって活躍するのかをイメージさせる

この書き方を参考にしながら修正していただければ、内定確率はかなり上がるでしょう。

 

しかし、自分一人で修正するのには限界があります。

特に

  • 業務を知らない人から見て分かりやすいか
  • M&A業界で活かせる強み・経験・スキル

に関しては弊社をご利用いただく方が良いかと存じます。